私の周りの女友達の多くは、未だに結婚したくてもできないと嘆いています。
未だにといってもまだ30代前半ですが、年をとればとるほど、結婚できなくなるからとかなり焦っています。

いわゆる婚活に励む子も多くて、婚活サイトに登録したり、合コンに行ってみたり、会えばだいたい結婚の話が始まります。
そこでいつも、「いいよね、結婚して子供もいて」と必ずそう言われます。
私自身は幸せだし、旦那さんに多少の不満がないこともないけど、それでも他の人がよかった、結婚しなければよかったと思ったことは一度もありません。
でも、彼女達も私の旦那さんとは面識があるし、よく話もしているので、高給取りでも、イケメンでもない、ただの普通のおじさんだということは知っています。

それに彼は私より17歳年上なので、彼女達が狙っている男の人たちとはほど遠いタイプです。
でも、話を聞いてると「この間の人はいい会社で働いてるけど、ケチだった」「優しいけど、優柔不断なんだよね」と相手の愚痴ばかりです。
妥協が大事とは言わないけど、誰だって嫌なところを探し出したらキリがないし、どこかに完璧な人がいると思ってるのかな・・・と思いますが、まさか口に出してなんか言えません。
でも、ここ何年も同じような話を聞いていて、確信したんです。
彼女達が婚活に励めば励むほど、どんどん理想は高くなり、どんどん結婚に遠のいていっていると。
こんだけ頑張って婚活してるんだから・・・となる気持ちは痛いほどわかるんです。
でも、だからこそ、このままいけば、彼女達はどうなってしまうんだろうと思うのです。

私は、結婚する前に婚活らしい婚活ではないですが、婚活をしました。
それは、街婚に参加したり、合コンに参加したり、婚活パーティーには参加はしていないのですが、婚活パーティーを探したりしていました。
しかし、出会う人出会う人パットしないというか恋愛対象には見れるのですが、結婚となると何か違うな?って思っていました。
結婚とは、毎日一緒にいて、毎日同じ生活をする。そんな事を考えると、無理だな?とか思ってしまい、いつも前に進みませんでした。
そこで短時間であってお話して、飲んで気を許せても100%ではないので、ダメだな・・と思いました。街婚は、様々なものがあると思いますが、誰でも参加できるので、既婚者もたまにいます。
私が参加した街婚だけかもしれませんが、既婚者もいたりでがっかりしている子も多くいました。そんなこんなでもめげずに婚活で知り合った方とウマがあって結婚に至りました。
かなり読みましたね。
そうやって、一つ一つステップアップで結婚に至ったと思います。